どんなアクセスが多いか
赤い四角が検索ワード、
青い丸がページを表していて、
矢印で繋がっているのは、
検索ワードからページへのアクセスを表しています。
文字や図形の大きさは、
そのページ、キーワードへのアクセスの大きさを表しています。
先月、先々月に比べるとアクセスが様々なページに分散し始めていることが分かります。
特に今月に入って大きく伸びてきたのは、テレビやNASといった家電系のページでしょうか。
お盆休みなどを利用して家電を揃えている人が多いのかもしれませんね。
clean-copy-of-onenote.hatenablog.com
clean-copy-of-onenote.hatenablog.com
記事の文字数はどのくらいか
サイト内の記事の文字数
全記事の文字数をプロットしています。
直近の一カ月に投稿された記事は緑丸、
それ以外は黒丸で表示しています。
赤線は目標文字数:2000 文字を表しています。
目標2000文字としていますが、その目標はあってないようなものになっています。
今月投稿の分で200文字を超えているのはわずか2記事でした。
検索順位と目標文字数の関係
目標文字数は、2000 文字ですが、
この文字を超えた記事と、
超えない記事での検索順位の違いを比較します。
左が目標文字数を超えた記事、
右が目標文字数を超えない記事の検索順位です。
2000文字を超えた記事と超えない記事の検索順位の差はほとんどなくなってきました。
とはいえ、2000文字以上の方が若干ですが、上位に来る傾向が見えます。
PV数の推移
日毎のPV数
1日1日のPV数を時系列で表示します。
直近の1カ月の推移を赤色で表しています。
じわじわとではありますが、きれいな右肩上がりのグラフになっています。
8月のはじめにアクセスのピークが立っているのは、
時事ネタである奈良判定についての記事を投稿した効果です。
clean-copy-of-onenote.hatenablog.com
1日当たりのPV数
計測開始からその日までのPV数を、
その日数で割り、
その日までの平均のPV数を算出します。
こちらもきれいに右肩上がりですが、
上がり方の傾きが先月に比べて急になっていることから、
今後さらに期待というところでしょうか。
1日1記事当たりのPV数
上のグラフでは、記事数が増えた効果が大きく含まれるので、
さらに、その日までに投稿された記事数で割り、
1記事当たりのPV数がどのように推移しているかをプロットします。
アクセスが多いとは言えないものの、一つ一つの記事が確実にアクセスを伸ばして、
サイト全体としてのアクセスを底上げしてくれていることが分かります。