クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

NAS に繋がらない ~smbのバージョン編~

ネットワークで繋げるストレージ NAS(Network Attached Strage) ですが、
テレビからは繋がるけど、Windows PC から繋がらないということがあったので、
その時、調べた原因と対処法についてまとめておきます。

症状

バッファローNAS「リンクステーション」が、
テレビからは接続できるけど、
ノートパソコン(Windows 10)から接続できない。

  • エクスプローラーのネットワークではメディア機器としては表示されるがファイルにアクセスできない
  • サーバー名を直打ち「¥¥[NAS名]」でアクセスしようとすると、「安全ではないためファイル共有には接続できません。~~」というエラーが表示される

原因

原因は次のようなものでした。

Windows10 では、ファイル共有の方式として、SMB1.0を無効としていて、
NAS は SMB1.0 の方式でファイル共有する設定になっていたため、
Windows でアクセスしようとした際に、Windows がそれを拒否した。

図で表すとしたのような感じですね。

f:id:u874072e:20180517151022p:plain

解決策

解決策としては次の二通りがありえます。

  • NASのSMBのバージョンを上げる
  • WindowsでSMB1.0を許可する

Windows でSMB1.0 を拒否しているのは、
セキュリティに不安があるためなので、
バージョンを上げる方が正攻法ですね。

というわけで、リンクステーションでファイル共有の方式をsmb2.0に切り替えて解決しました。

リンクステーションの型番毎に設定変更の仕方は若干異なりますが、
私が行ったのは以下の手順です。

  1. ブラウザからリンクステーションの設定を開く
  2. ファイル共有を選択
  3. SMBの詳細設定を選択
  4. 編集でSMB2を有効にする

(リンクステーションの型番毎の詳細な設定はこちら

プライバシーポリシー