クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

知らないと損!NTT の回線でも au スマートバリューが使える!?

NTTと言えば、その系列に「NTT docomo」が含まれていて、
au」とはライバルに当たるはずですが、
そんなNTTのネット回線を使っても、
au スマートバリューが適用できる不思議な方法があります。

それは、ずばり、
ビッグローブ光でネット回線を契約することです。

実は、ビッグローブ光では、NTTが張った回線を使って、
ネット回線を提供する「光コラボ」を実施しています。

そのため、NTT の光回線があれば、
ビッグローブ光を契約するという選択肢がある
のです。

そして、このビッグローブ光は実はスマートバリューの対象です。
こうして、NTTの回線を使って、ライバルであるはずの、
au の通信料を割引できちゃうのです。

au ひかり対象外のマンションでも割引できる

NTT の回線を使ってもauの割引できるのは分かったけど、
これって何に使えるの?
と思われたのではないでしょうか。

実は、これを知っていないと損する可能性があるのです。

マンションのような集合住宅の場合、
どのネット回線と契約するかは、
そのマンションが既に契約している回線に限定されてしまいます。

そのため、スマートバリューが使いたいから、
au ひかり」がいいと思っていても、
マンションがNTTの回線しか対応してないということが良くあります。

この場合、「au ひかり」の契約は無理ですが、
ビッグローブ光」の契約はできます。
そして、スマートバリューを適用することもできます。

もし、これを知らなかった場合、
諦めて、NTT が提供している「フレッツ」の契約をしてしまいそうですが、
それだとスマートバリューを適用できず、スマホ1台につき月1000円くらいの損です。。。

ビッグローブKDDIの子会社

それにしても、
なんでビッグローブでスマートバリューが適用できるの?
ビッグローブauってどう関係あるの?
という疑問がわいてきます。

au を提供している会社はKDDIですが、
実は、KDDIビッグローブを買収して子会社としています。
そのため、ビッグローブauKDDIの系列ということになります。

このような関係があるので、
スマートバリューでセットによる割引が適用されるのですね。

キャッシュバックも魅力的

引っ越しなどで回線を解約するとなると、
工事費用の残りなど、解約に費用がかかることがあります。

ビッグローブ光では新規加入者に対して、
キャッシュバックを行っており、
これを、前の回線の解約費用と相殺することができます。

もちろん、相殺した余りは自由に使えるのでお得ですね。

まとめ

au ひかり」対応のマンションじゃないから、
スマートバリューは諦めようは間違いで、
NTT の回線をつかってビッグローブ光を契約すれば、
スマートバリューの適用対象になります。

プライバシーポリシー