クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

そんなのあり!?役に立たないアイデアだけを応援するクラウドファンディング【Flopstarter】

「文字盤のない時計」
ティッシュでできた枕ケース」
「1次元プリンター」

など、あまり役に立たなさそうなアイデアだけが集まるサイトが
Flopstarterです。

Flopstarter では、このような役に立たないアイデアに対する
クラウドファンディングを行っています。

flopstarter.com

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングというと、
イデアはあるけどお金がないという人が、
ネット上で出資を募ることです。

出資が集まれば、
イデアの実現に向けてプロジェクトが動き始めます。

当然、良いアイデアには応援する人も多く集まり、
そのままだと実現できなかったアイデアが実現できるようになる
というのが、クラウドファンディング最大の特徴ではないでしょうか。

株式投資型クラウドファンディング

Bad idea を応援する

ところが、Flopstarter では、
他のクラウドファンディングとはかなり違っています。

サイトのデザインこそ、よくあるクラウドファンディングのサイトですが、
そこに並べられているものは、

フェアトレード雑草
ココナッツのためのココナッツシャンプー」
15秒料理レシピ」

など、あまり望まれていなさそうなアイデアばかりです。

それもそのはず、Flopstarter では、
このような役に立たないアイデアを応援するためのサイトです。

ちゃんとお礼も貰える!?

イデアは不真面目ですが、
出資者には、実現した商品が貰えるようです。

欲しいかどうかは別ですが。。。

実際に出資できるかは謎

現在公開されているプロジェクトは、
どれも出資額が「0$」になっています。

本当に誰も出資していないのかもしれませんが、
出資を本当に受け付けているのかは謎です。

ネタとしては面白い

なんにせよ、真面目にふざけてるのを見るのは面白いものです。

サイトは英語ではありますが、
プロジェクトの説明は1文くらいの短いものなので、
かなり読みやすいと思います。

プライバシーポリシー