au の Android のスマホを利用していて、
通信量などを確かめる時に利用するのが「My au」です。
ところが、「My au」が使えなくなった、
バージョンアップしろと言われるができないなどの問題が生じることがあるようです。
ここでは、その原因と解決法を記しておきます。
症状
「My au」を起動後、
「バージョンアップが必要です」等のメッセージが表示される。
メッセージに従って、バージョンアップをしようとすると、
バージョンアップが始まらず、
結果的に「My au」を使用することができない。
原因
「au Market」アプリが無効になっている。
au 関係のアプリは、「au Market」アプリで管理されているので、
バージョンアップなどは「au Market」アプリを通して実行されます。
ところが、この「au Market」アプリを誤って削除しようとすると、
通常のアプリのようにアンインストールされるのではなく、
「無効」という状態になり、アプリの表示が消え、
あたかも、アプリがアンインストールされたような状態になります。
この無効の状態だと、「My au」のバージョンアップができなくなってしまいます。
解決方法
この場合、「au Market」を有効にすることで問題は解決します。
「au Market」を有効にする手順は以下の通りです。
1.「設定」を起動する
2.「アプリ」を選択する
3.「au Market」を選択する
アプリ一覧が表示されるので、
「au Market」を探してタップして下さい。
名前の順に並んでいるので、
先頭が「a」のアプリを探すようにすると良いでしょう。
4.「有効」を選択する