クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

YouTube Premium で Youtuber の広告収益はどうなる!?

ようやく日本でも、
YouTube の有料会員サービス「YouTube Premium」が始まりました。

有料会員になることで、
無料で見ていた時とは違う様々なサービスを受けることができます。

その中には、動画の広告を表示しないというものがあります。

YouTube では、動画に広告を挿入することで、
広告主から広告料をもらうことで、
会社を成り立たせています。

また、この広告料の一部は、
動画の製作者に配分されており、
この収入で生計を立てている、
いわゆる YouTuber もいます。

ところで、有料会員になると広告が表示されなくなるということは、
広告による収益は、YouTuber に回ってこないことになります。

もしかして、有料会員化は、YouTuber にとっての危機なのでしょうか。

結論から言うと、
「広告収益」は有料会員からは得られないものの、
有料会員の会費から、報酬が払われるようです。

YouTube Premium とは

YouTube Premium とは、
YouTube の有料会員サービスです。

有料会員になることで、
今まで無料で使ってきたサービスに加えて、
様々な特典が得られます。

動画再生に関わるところだけで言えば、

  • 広告の非表示化
  • オフライン再生
  • バックグラウンド再生

の特典が得られます。

広告の非表示化

YouTube は広告から収益を得ているので、
広告はYouTubeにとっての生命線です。

しかし、有料会員化によって、
視聴者から直接収益を得ることができれば、
広告だけに頼る必要がなくなります。

そのため、有料会員には広告を表示しないという特典が与えられます。

オフライン再生

ネットに繋がっていれば、
いつでも YouTube を見ることができますが、
ネットに繋がっていない時にも、YouTube を見たいという時があります。

特に、動画のようなコンテンツは、通信量が多くなりがちなので、
Wifi のない外出先では、
極力 YouTube を見るのを避けているという人も多いと思います。

そんな時、あらかじめ動画をダウンロードしておいて、
動画を見る時は、ネットに繋がない(オフライン)で再生できれば便利ですね。

有料会員になると、このオフライン再生が可能となります。

他にも、オフライン再生の使い道としては、
中国のようなネット規制の厳しい場所に旅行に行く際に、
見たい動画をダウンロードしておいて、
旅先ではオフライン再生すると便利ですね。

バックグラウンド再生

スマホYouTube を BGM 代わりに再生して、
LINE したりできると便利ですよね。

ところが、無料版の YouTube だと、
アプリを切り替えたとたんに再生が停止してしまいます。

有料会員には、このアプリの切り替え時にも、
再生を音のみの再生を続けることができる、
いわゆる、バックグラウンド再生が可能となります。

いままでも、マルチウィンドウ起動のあるスマホでは、
YouTube を再生しながら別のアプリを操作することはできていたので、
似たようなことはできていましたが。。。

また、音だけ聞きたい時に、 画面をオフにしても再生を続けることができます。

Youtuber への報酬は?

広告が表示されなくなると、
広告から収入を得ている Youtuber はどうなるのでしょうか。

答えは、 YouTube の公式のヘルプに書かれていました。

皆様からいただく月額料金をクリエイターに分配しています。  
しかも、動画の視聴回数が多ければ、
その動画のクリエイターに分配される金額も大きくなります。

support.google.com

つまり、今まで広告の収入を分配していたのと同じように、
有料会員の支払う月額料金が、Youtuber に分配されるということですね。

広告が表示されないからと言って、
Youtuber への報酬もなくなるわけではないようです。

まとめ

YouTube Premium の開始によって、
広告が表示されなくなるユーザーが表れることで、
広告から収入を得ている Youtuber がどうなるかを見てきました。

結果としては、大きくは変わらないということですね。

ただし、一部は、広告の収入から月額料金からの収入に変わるので、
これがどう転ぶかによっては、直接収入に影響するかもしれません。
結局、Youtuber の運命は YouTube と共にあるということですね。

プライバシーポリシー