クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

画像生成AIの呪文ランキング

最近、話題の画像生成AIをちょくちょく触ってます。

その結果は下のイラスト集の表紙などを見ていただけると、
なかなかクオリティの高い画像が生成されていることが分かるかと思います。
(実はタイトルが誤字ってます・・・)

この記事では、画像生成AIに入力する呪文の効果を測り、
効果の高い呪文のランキングを紹介します。

呪文の設計問題

画像生成AIは、呪文と呼ばれる文字列を入力して、
その文字列に沿った画像を出力します。

いい画像を生成するには、いい呪文を見つけないといけません。

呪文には、画像の構図を指定する文字列に加えて、
おまじないのように並べられた単語があります。

現状だと、みんながこの単語入れてるから
入れとくかみたいな流れになっていて、
本当に効果があるのかよく分からない状態になっています。

呪文の効果測定方法

そこで、よく使われる文字列74種類について、   その効果を調べてみました。

測定方法は、waifu-diffusionを使った画像生成において、
特定の呪文をつけたり外したりして出力された画像3000枚以上を、
良い・悪いの二択で評価して、「良い」の割合を打率としました。

生成する画像の解像度は512 x 768としました。

呪文ランキング

打率の高い呪文トップ5は以下の通りです。

呪文 打率
1位 dakimakura 37%
2位 symmetrical perfect face 36%
3位 soft focus 35%
4位 beautiful face 34%
5位 award-winning 34%

『waifu-diffusion呪文図鑑』より「dakimakura」有り無しの比較

1位がdakimakuraなのは意外でしたが、
今回、縦長の画像を生成したので、
抱き枕風のイラストと相性が良かったのかもしれません。

顔の崩れを防止するという意味で、
2位や4位の顔に関する呪文が打率が高くなるのは納得感があります。

3位のsoft focusは柔らかい印象の画像になり、
細部が気にならなくなる分、採点も甘めになったかと思います。

5位のaward-winningは直球ですが効果的なようです。

後書き

waifu-diffusionの呪文の効果を調べているうちに、
巷ではもう新しい「NovelAI Diffusion」に興味が移った感があります。
ここ数ヶ月はAIの発展が非常に目まぐるしいように感じますね。

今回ランキングから漏れたその他の呪文については、
↓の電子書籍にまとめております。

読み放題の対象なので、特にKindle Unlimited
登録されている方は気軽にご覧頂けますと幸いです。

プライバシーポリシー