クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

骨伝導イヤホン、耳栓した方がよく聞こえる?

一昔前に比べて骨伝導イヤホンの情報が増えてきたなと感じる今日この頃です。
実際、Google Trendsでも検索が増えていることが確認できます。

骨伝導イヤホン自体は何年も前から興味があったのですが、
そろそろ買い時なのかなと思い、ついに買ってしまいました。
まだまだ珍しい左右に分かれた骨伝導イヤホンです。

早速、手に入れた骨伝導イヤホンで色々と遊んでいる時に、
ふと耳の穴を指で塞いでみました。
すると、音が大きく聞こえました
耳を塞ぐと逆に音が大きく聞こえるというのが不思議で面白かったので、
何故この現象が起こるのかを調べてみました。
この記事では、調べた内容をまとめていきます。

耳栓をすると音が大きく聞こえる

骨伝導イヤホンを持っている人は、骨伝導イヤホンで音楽を聴いているときに、
耳の穴を塞いでみて下さい。
といっても、骨伝導イヤホンを持っている人はまだまだ限られていると思います。

そこで、実際のイメージを掴んでもらうために、
耳を塞いだ時の音の聞こえ方の変化のイメージを動画にしたので下からご視聴下さい。
最初は通常の音で、二番目に骨伝導イヤホンの音、
三番目に耳栓しながら骨伝導イヤホンで聞いた時の音です。

完全に再現できているとまでは言えないですが、
イメージとしてはこんな感じです。
耳を塞ぎながら骨伝導イヤホンで音楽を聞くと、
若干こもった感じになりつつ、音が大きく聞こえます。

骨伝導と耳栓の歴史は長い

調べはじめてすぐに分かったのですが、
実はかなり昔からこの現象は知られていました。
例えば、『骨伝導最小可聴値の耳栓による影響』という、
まさにそのものなタイトルの論文は1953年に発表されたものです。

この続きはcodocで購入
プライバシーポリシー