クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

Notionを使ってGoogle Keep風のメモを作る

最近話題のメモアプリNotionが気になり使い始めました。
様々なパーツを組み合わせたりカスタマイズできて、
メモが楽しくなった感じがします。

かなり自由度が高いので、
これまで使っていたメモアプリの内容を、 徐々にNotionに移しているところです。

とはいえ、これまで使っていたメモアプリにもそれぞれ良いとこはあり、
Google Keepのように付箋は貼り付けていくようなUIは、
個人的にとても気に入っています。

そこで、Notionのカスタマイズ性を生かして、
Google Keepのメモみたいなメモを作ってみたので、
その作り方をまとめておきます。

f:id:u874072e:20210215143430p:plain
完成イメージ

Galleryを作成する

Notionでは様々なパーツが用意されていますが、
GalleryがGoogle Keepのようにカードを並べたようなデザインです。

ノートの適当な箇所で/galleryと入力して、
Galleryをクリックして作成します。

Inline, Full pageどちらでも構いませんが、

  • Inline: そのページ中に配置
  • Full page: 新しいページに配置

となります。

f:id:u874072e:20210215135351p:plain
Galleryを作成

更新順に並べる

Google Keepでは、新しく更新したメモほど上に表示されます。
これにならって、Notionのメモを更新順に並べてみましょう。

更新時刻のプロパティを追加する

Galleryの上部に表示された「Properties」をクリックし、
「Add a propery」をクリックします。

f:id:u874072e:20210215140449p:plain
add a property

続いて、PROPERTY TYPEから、
「Last edited time」を選択します。
カラム名も分かりやすくつけておきましょう。

f:id:u874072e:20210215140653p:plain
Last edited time

ソート条件を追加する

次にGallery上部の「Sort」をクリックして、
「Add a sort」をクリックします。

先ほど追加したカラム名を指定して、
「Descending」(降順)を選択します。

f:id:u874072e:20210215141253p:plain
ソート条件の追加

これで、メモの更新が新しい順に並べることができます。

アーカイブ機能を追加する

Google Keepには、役目を終えたメモを削除せずに、
非表示にするアーカイブ機能があります。
NotionのFilter機能でこれを実現してみましょう。

チェックボックスを追加する

アーカイブに入っているか否かを、
チェックボックスで管理することにします。

「Add a propety」から「archived」という名前で、 check boxのカラムを作成します。

f:id:u874072e:20210215141925p:plain
チェックボックスを追加

クリック操作でアーカイブに移したいので、
カラム名の横のボタンをクリックして表示するようにします。

f:id:u874072e:20210215142035p:plain
チェックボックスの表示

フィルター条件を追加する

Gallery上部のFilterをクリックして、
「Add a filter」→「Add a filter」をクリックします。

「archived」カラムに対して「Is Not」チェックマークの条件を追加します。

f:id:u874072e:20210215142329p:plain
フィルター条件の追加

これで、表示されているメモの「archived」の
チェックボックスをクリックすると、 メモが非表示に変わるようになりました。

アーカイブのみの表示を追加する

アーカイブされたメモは単に非表示になっただけで削除されていません。
非表示にしたけど見返したい時ように、
アーカイブのメモを表示するためのビュー を追加しましょう。

ビューの追加

Gallery上部の「Add a view」をクリックします。
ビュー に「アーカイブ」と名前をつけて「Gallery」を選択し、
「Create」をクリックします。

f:id:u874072e:20210215142809p:plain
ビューの追加

フィルターの追加

先ほどと同様にFilter→「Add a filter」→「Add a filter」をクリックし、
「archived」カラムに「Is」チェックマークの条件を追加します。

f:id:u874072e:20210215143008p:plain
アーカイブのみのフィルタ条件

これでアーカイブのみの表示が可能です。 アーカイブ・デフォルトの表示の切り替えは、
ビュー の切り替えで行います。

f:id:u874072e:20210215143138p:plain
ビュー の切り替え

固定機能を追加する

Google Keepではメモを「固定」することができ、
固定されたメモは、他のメモより上部に配置されます。

Notionではチェックボックスとソート機能を使って、
この固定機能を実現できます。

チェックボックスを追加

アーカイブの時と同様に、
Properties→add a propertyからcheck boxのカラムを追加します。
カラム名は「固定」としました。

また、archived同様にビュー上で表示するようにします。

f:id:u874072e:20210215144118p:plain
固定のチェックボックス

ソート条件を追加

Sort→add a sortをクリックし、
固定のチェックボックスに対して
「Descending」のソート条件を設定します。

固定ページを上にしてから、
更新時刻で並べたいので、
ソート条件も「固定」を上に持ってきます。
ソート条件は左のアイコンをクリックしながら、
ドラックアンドドロップで移動できます。

f:id:u874072e:20210215144236p:plain
ソート条件の追加

これで固定にチェックを入れると、
そのメモが一番上に表示されるようになりました。

f:id:u874072e:20210215144622p:plain
固定が一番上にくる

まとめ

Notionのデータベースに対して、

  • カードで表示
  • 更新順にソート
  • アーカイブ機能の追加
  • メモの固定機能の追加

をすることで、Google Keep風のメモを作成しました。

当然ながら、完全に再現できる訳ではないですが、
ある程度操作感を真似することで、
移行のハードルが少しでも下がったかなと思います。

プライバシーポリシー