クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

AIが動画の見所をスコアリング!【ミドコロAI】

近年、インターネットで動画を見ることがほとんど当たり前になってきました。 しかし、中には長時間の動画もあり、それをずっと見続けるのは厳しいものがあります。

特に生配信を主体とするバーチャルユーチューバー(Vtuber)の配信では、数時間にものぼる超長時間動画が標準的になっています。

忙しい人は、長時間動画のうち見所だけをつまんで視聴したいと思うでしょう。

そこで、AIがVtuberの動画のミドコロを数値化して、グラフでわかりやすく表示してくれるサービスを作成しました。 その名もミドコロAIです。

vtuber.nekast.com

動画の見所が一目瞭然

数値化された見所が動画プレイヤーの下部にグラフで表示されます。 このグラフを見て、ミドコロ値の高い箇所がAIが見るべきと判断したシーンにです。

f:id:u874072e:20200806140204p:plain
ミドコロスコア

グラフ上をクリックすると、動画プレーヤーのシークバーを対応する時間に移動できるので、グラフの山をクリックしていくと見所をつまみながら動画を見ることができます。

自動的にミドコロのみを再生

忙しい人は、グラフをクリックするのすら面倒に感じるかもしれません。 そんな時は、「ミドコロSkip」を有効にしましょう。

「ミドコロSkip」機能では、ミドコロ値が高いところのみを再生するように、自動的に動画をスキップします。イメージはテレビのCM自動スキップ機能のような感じでしょうか。

これで、見所として判定された箇所のみをつまみながら見ることができます。

まとめ

AIが動画の見所をスコアリングしてくれるサービスを紹介しました。 Vtuberの動画が見たいけど、長時間見続けるのはしんどいという方は是非利用してみて下さい。

プライバシーポリシー