クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

マクロミルで真面目にポイントを集めてみた

マクロミルというサービスをご存知でしょうか?

Webサイトや、アプリを通じて、
アンケートに答えると、
お礼としてポイントがもらえるというサービスです。

貰ったポイントは、Amazonギフト券と交換したり、
現金として銀行に振り込んでもらうこともできます。

アンケートモニター登録

一回のアンケートで獲得できるポイントは小さいのですが、
ちりも積もれば、と言います。

そこで、まとまった期間、真面目にポイントを集めて、
一体どの程度になるのかを調べてみました。

ひと月に集まるポイント

アンケートをポチポチしてみたところ、
一カ月で2000ポイント強くらい集まりました。
(1ポイント=1円)

下は、自分の統計情報です。
12月に登録して、1月、2月はさぼっていて、
3月と4月に真面目にやってみました。

f:id:u874072e:20180511105035p:plain

3月は、2194ポイント、
4月は、2359ポイントで、
どちらも2000ポイントを上回っています。

ただし、純粋にアンケートだけ実施して、
商品モニターやインタビューなどは参加していません。

ポイント v.s. 手間

真面目にやれば、月2000ポイントくらいを、
アンケートに答えるだけで、集められることが分かりましたが、
アンケートに答える手間に見合うのかが気になるところですね。

一月で回答したアンケートは、
3月で279件、
4月で238件でした。

1日あたりに、8~9件程度のアンケートを回答する計算ですね。

アンケートによって回答にかかる時間にバラつきはありますが、
1件3分程度だとしても、1日30分くらいはかかる計算ですね。

ただ、私の場合、入浴中や、テレビを見ている間など、
何かしながらで、アンケートの回答をしていたので、
1日8~9件程度なら、それほど時間を取られている意識はありませんでした。

ポイントを獲得するコツ

アンケートの数をこなしているうちに、
ポイントを獲得するコツのようなものも見えてきたので、
まとめておきます。

本アンケートはすぐに回答する

マクロミルでは事前アンケートと本アンケートの2種類があります。

事前アンケートでは、2~5ポイント程度もらえるのに対して、
本アンケートでは、20~100ポイント程度と、
文字通り桁が違います。

アンケートは届いてから、しばらく時間が経つと、
期限が切れる、もしくは、定員に達してしまい、
回答できなくなってしまいます。

そのため、本アンケートが届いたら、
なるべく早く回答して、
確実にポイントを獲得するようにしましょう。

事前アンケートもなるべく網羅する

さきほど、事前アンケートはもらえるポイントが小さいと書きましたが、
だからと言って、事前アンケートをしなくていいわけではありません。

事前アンケートに答えると、
それに関連した本アンケートが届くことがあります。

そのため、本アンケートに沢山回答するためにも、
事前アンケートに回答しておく必要があります。

ただ、こちらは本アンケートに比べて、
取り逃した時のダメージも小さいので、
やはり、優先すべきは本アンケートですね。

まとめ

アンケートでポイントがもらえるマクロミルを利用してみて、
月2000ポイント以上集めれることが分かりました。

興味が湧いた方は、下の画像から登録してみてはどうでしょうか。
(ここから登録後、アンケートに回答すると、30ポイントおまけでもらえるようです。)

アンケートモニター登録

プライバシーポリシー