クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

aboutページにライフログのグラフを並べてみた

aboutページ」とは、
https://[はてなブログのドメイン]/aboutでアクセスできるページです。

プロフィールの画像や名前をクリックして飛ぶことができます。

f:id:u874072e:20190703140453p:plain:w300

このaboutページ、どういうものかと言うと、
デフォルトでは下のようにブログの統計情報が
極々シンプルに書かれています。

f:id:u874072e:20190703140602p:plain:w400
デフォルトのaboutページ

ブログの訪問者様は、
ブログの運営者がどんな人かに興味があって
プロフィールの名前をクリックするのでしょうが、
表示されるのがこれだけ質素だと味気ないですよね。

とは言え、aboutページを最新情報にアップデートし続けるのは、
ブログ運営者にとってしんどいので、
自動で更新されるライフログをとりあえず貼り付けてみました。

出来上がったaboutページ

aboutページ←から見ることができますが、
下のような自分の活動に関する統計グラフを羅列しています。

どのグラフも自動的に最新の情報に更新されるようにしていて、
管理コストを下げています。

f:id:u874072e:20190703141102p:plain:w300
GASで作成した読書グラフ

f:id:u874072e:20190703141512p:plain:w300
GASで作成したスケジュールの統計

about ページの編集方法

意外と知らない人も多いと思いますが、
上でみたようにaboutページは自分で編集することもできます。

編集をどこでするのかが少々分かりづらいのですが、
はてなブログの管理画面から「設定」→「基本設定」に移動し、
aboutページ編集」をクリックします。

f:id:u874072e:20190703142948p:plain:w300
設定→基本設定

f:id:u874072e:20190703143013p:plain
aboutページの編集

すると編集ページに移ります。

「自由記述欄」は通常のブログと同じような形で編集することができます。

f:id:u874072e:20190703143318p:plain
自由記述欄を編集

編集後は「変更する」ボタンを忘れずにクリックしましょう。

f:id:u874072e:20190703143640p:plain:w100

自動更新グラフの仕組み

自動的に更新するグラフは、
Web上にある自分の情報を収集して、
Google スプレッドシートでグラフを作成し、
グラフをiframeで埋め込んでいます。

詳しくは下の記事を参照してみてください。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

まとめ

デフォルトのaboutページが殺風景なので、
ライフログのグラフを並べてみました。

本当にただ並べただけになってますが、
自分の活動が可視化されるのは面白いですね。

aboutページのヘビーユーザーは自分自身になりそうです。

プライバシーポリシー