クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

ユーモアのある論文まとめ

論文というと、堅い印象を受けますが、
世の中には、ユーモアに満ちた論文もあります。

真面目に不真面目をするというギャップの面白さを共有するため、
この記事では、面白い(funny)論文をまとめていきます。

"カレーとラーメンの二重性について"

これは、量子が波であると同時に粒子であるという、
不思議な性質「二重性」を身近なものに例えてみようという趣旨の論文です。

論文としての体裁で書かれていますが、
「虚偽情報処理学会論文誌」という名前の通り、
架空の学術雑誌のものとなっています。

"カレーとラーメンの二重性について(PDF)"

"なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか"

こちらは、締め切りに追われるという原因を、
数理モデル化して説明するという論文です。

論文の中では独自のアイデアである、
ネルー値」と呼ばれる数値が導入されていて、
「n日寝てしまっても締め切り等に影響がない状態」を、
nネルーとして定義されています。

このネルーが締め切りに対するゆとりを表していて、
いかに仕事をこなせば、ゆとりをもって仕事ができるかを論じています。

この論文は、「人工知能学会論文誌」という実在の論文誌名が記されていますが、
この「人工知能学会論文誌」にこの論文は掲載されていません。

「21巻1号a」とナンバリングされていますが、
人工知能学会論文誌」では、大文字の英数字でAからナンバリングされます。

そのため、ジョーク論文だと分かるのですが、
かなり真面目に内容が書かれているので、
一見、普通の論文と見間違う人もいるでしょう。

さらに、著者がニュースでも見かけることのある著名な先生なので、
このギャップがたまらないですね。

"なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか(PDF)"

"Get me off Your F****** Mailing List"

※Fワード伏字

直訳すると「お前のメーリングリストから私をはずせ」をもっと乱暴に言った感じですね。

メーリングリストとは、特定のグループにメールを送る時に使うアドレスで、
メーリングリストに登録されている人全員にメールが届くというものですね。

この場合のメーリングリストは学会への参加を募るためのメーリングリストで、
過去の参加者に限らず、関連のありそうな研究者に、
手当たり次第メールを送っている学会も少なくありません。

論文の著者は、そんな学会に対する抗議の文章を、
論文として書いて投稿したというのが、この論文です。

中身は、ただただタイトルと同じ文が繰り返されているだけですが、
図やグラフの中にもこの文を埋め込んでいる当たりにユーモアのセンスを感じます。

投稿された論文ですが、
著者のサイトで、

"We never received official notification of whether the paper was accepted or rejected. "
「論文が受理されたか否かの公式な通知は得られなかった」

としていることから、この論文がどこかに掲載されているわけではありません。

ところが、同じ論文を別の人が別の学術雑誌に投稿したところ、
あろうことか、論文が受理されてしまうという問題も起こっており、
色々とおかしな論文です。

"Get me off Your F****** Mailing List"(PDF)

プライバシーポリシー