クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

はてなブログでアクティブなブログの割合

「Bias on the Web」という論文で、
SNS 上での投稿の大多数は、
小数のユーザーによってなされていることが報告されています。

これは、SNS に限らず、通常のWebサイトや、ブログでも、
同様に、小数のユーザーが記事を書いていることが予想されますね。

インターネット上でアウトプットする人は、
インターネットが普及した今となっても、
結構レアな存在というわけです。

それでは、この「はてなブログ」ではどうでしょうか。
はてなブログのユーザーも、
いわゆる見る専のユーザーがほとんどなのでしょうか。

ということで、ちょこっと調べてみましょう。

調査方法

はてなブログのユーザーのうち何割が、
自身のブログを更新していて、
残りの何割が、ブログを更新しない、
いわゆる見る専のユーザーなのかを調べます。

更新しているか否かは、
ブログの更新日で判定することにします。

全ブログを網羅するのは大変なので、
サンプル調査を行います。
サンプルは、ブログの読者のブログを
ランダムに辿っていくことで取得します。
ただし、途中ですでに訪問済みのブログは重複して数えないものとします。

結果

全部で1000のブログにアクセスし、
すでに削除されたもの等を除いて、
913 件のブログの最終更新日が取得できました。

下のグラフは、
最終更新日が横軸の日数以内
(1日、1週間、1カ月、2カ月、3カ月、半年、一年)
である割合をプロットしています。

f:id:u874072e:20181206154925p:plain

まず、一番左の点は、前日に更新されたブログの割合を表しています。
その割合は22%で、それなりに、毎日更新しているブログが多そうです。

続いて一週間で更新されているブログの割合は47%でした。
ほぼ半数のブログが1週間に一度更新されていることになります。

もう少し長い目で見れば、
1年間の間に更新されたブログは9割になります。
つまり、1年まるまる更新せずに放っておかれているブログは、
1割程度とかなり少ないことがわかります。

ただし、削除されたブログは集計から除外しているので、
更新しなくなってブログを閉鎖したブログも含めると、
もう少し、増えるかもしれません。

まとめ

はてなブログで、ブログの更新日を基に、
アクティブなブログの割合を調べました。

一週間以内に更新されたブログが
ほぼ半数もあるというのは結構多いように感じますね。

プライバシーポリシー