クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

AIが選ぶはてなブログのテーマランキング

ブログでは、テンプレート(テーマ)を変えることで、
そのブログの印象が大きく変わってきます。

ということは、テンプレートによって、
読者がつきやすいものと、
そうでないものがあるはずです。

どうせなら、読者のつきやすいテンプレートを利用したいのですが、
シンプルなものがいいのか、
派手なものがいいのか、
背景は白か、黒かなど、
様々な要因が絡んでくるので、
選ぶのが大変ですね。

そこで、人工知能にテンプレートの外観と、
読者の付きやすさを学習させて、
読者の付きやすさを得点化してみたらどうでしょうか。

というわけで、人工知能が選ぶ、
読者のつきやすいテーマランキングを作ってみました。

テーマを採点するAI

テーマを採点するために、
ブログの外観の画像データを入力して、
そのブログにどのくらい読者が付きやすいかを採点するAIを作ります。

学習には、ランダムにサンプリングしたはてなブログ
トップページのスナップショット画像と、
そのブログの読者数に基づいたスコアを与えて、
ブログの外観とスコアの対応を学習させます。

下の過去の記事で調べた際に、
読者数は投稿された記事の数と関係があることが分かっています。
単に、記事数が多いから読者がつくというのは、
テーマの良し悪しではなく、ブログを書く人の頑張りによるところが大きいので、
この記事数の効果を除外した上で、読者数のスコア付けを行います。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

ここでは、ブログのスコアは、近いブログ投稿数のブログと比べて、
相対的に読者が大きいブログほどスコアが高くなるようにスコア付けを行いました。

後は、学習データをAIに学習させて完成です。

公式テーマのランキング

はてなブログのテーマには、
自作のものと、公式テーマがありますが、
今回は、公式テーマに絞ってランキングを作ることにします。

順位 テーマ スコア
1 f:id:u874072e:20181212104625j:plain:w200
Push-up
94.4
2 f:id:u874072e:20181212105710j:plain:w200
Natural
92.6
3 f:id:u874072e:20181212105917j:plain:w200
Handwriting
92.3
4 f:id:u874072e:20181212110015j:plain:w200
Donuts
87.9
5 f:id:u874072e:20181212110127j:plain:w200
レトロポップ
81.5

結構シンプルなテーマが上位に来ていることがわかります。

1位のPush-upは、白と黒のコントラストで、
シンプルながらも目を引くテーマですね。

2位、3位は淡い青を基調としたシンプルなテーマで、
外観はよく似ていて、スコアもほぼ同じになっています。

4位、5位は、上位3つに比べると少し派手なテーマとなっていますが、
目を引くテーマになっています。

どのテーマも確かに、見てもらいやすそうなテーマですね。

まとめ

AI が選ぶ読者を獲得しやすいテーマのランキングを作成しました。

基本的にはシンプルで、かつ、目を引くテーマが良さそうですね。

プライバシーポリシー