クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

みんなでノートを共有したい

Dropboxの整理をしていると、
次のようなメモが見つかりました。

みんなのノート
  ユーザが自作ノートを公開
  個人個人がまとめた知識を集約

メモの最終更新日は2012年10月20日でした。

当時、独学で様々な専門書を読みつつ、
独自に内容をノートにまとめていた私が、
「みんなで知識共有すれば、より広い世界を知れるのでは」
と思い、こんなWebサービスがあればいいのになという願いを込めて、
このメモを作成した・・・ような気がします。

今となってはこのイメージにかなり近いアプリが存在します。
clearというノート共有アプリです。

幅広いジャンルをカバー

一口に勉強ノートと言っても実に様々な分野のノートがあります。

clear では、小学校〜大学までの段階に分けて、
その中でも、数学や工学など細かくジャンル分けを行うことで、
幅広く勉強のサポートを行えるように配慮されています。

SNSのような双方向のやり取り

ノートを公開する人もいれば、
ノートを閲覧する人もいますが、
ただ一方的に見るだけではなく、
コメントや質問を残すことで、
ノートを土台にしたコミュニケーションが発生します。

質問に答えることで、ノートを作成する以上に理解が深まったり、
あるいは、ノートを作成した人も見逃していた疑問を発見することもあるでしょう。

まさに、ノートを共有することで、
一人でまとめているだけでは得られないような学習環境を提供してくれています。

閲覧はPCからでも可能

clearはアプリによる利用が基本ですが、
Webサイトを通して公開されているノートを閲覧することもできます。

ノートを新たに公開するなどはスマホのアプリを利用することになりますが、
閲覧だけならPCからサイトにアクセスすることでも可能です。

眺めているだけでも、
こういう分野面白そうだなとか、
こんなノートの取り方があるのかと発見することも多いので、
興味があれば是非のぞいて見るといいでしょう。

www.clearnotebooks.com

まとめ

近年では、サービスを開発する難易度が下がってきており、
誰かが思いつくサービスは誰かが実現している時代になりつつあります。

ここで紹介したノート共有サービスは、
まさにそのことを実感させられたサービスの一つです。

プライバシーポリシー