どんなアクセスが多いか
赤い四角が検索ワード、
青い丸がページを表していて、
矢印で繋がっているのは、
検索ワードからページへのアクセスを表しています。
文字や図形の大きさは、
そのページ、キーワードへのアクセスの大きさを表しています。
今月アクセスが最も集まったのが、
大阪ガスのスタイルプランpに関する記事です。
明らかに損するプランなのですが、
twitterを見ているとプラン変更を検討している人もいて、
なんだかなぁという感じです。
もしも検討されている方がいれば、
是非、下の記事をみて、広告に騙されない様にして下さい。
clean-copy-of-onenote.hatenablog.com
記事の文字数はどのくらいか
サイト内の記事の文字数
全記事の文字数をプロットしています。
直近の一カ月に投稿された記事は緑丸、
それ以外は黒丸で表示しています。
赤線は目標文字数:2000 文字を表しています。
検索順位と目標文字数の関係
目標文字数は、2000 文字ですが、
この文字を超えた記事と、
超えない記事での検索順位の違いを比較します。
左が目標文字数を超えた記事、
右が目標文字数を超えない記事の検索順位です。
PV数の推移
日毎のPV数
1日1日のPV数を時系列で表示します。
直近の1カ月の推移を赤色で表しています。
今月もPV数は増加しましたが、
そろそろ頭打ちという風にも見えます。
変化が求められている気がします。
1日当たりのPV数
計測開始からその日までのPV数を、
その日数で割り、
その日までの平均のPV数を算出します。
1日1記事当たりのPV数
上のグラフでは、記事数が増えた効果が大きく含まれるので、
さらに、その日までに投稿された記事数で割り、
1記事当たりのPV数がどのように推移しているかをプロットします。
ついに1記事あたりのPVが0.5/日を超えました。
2記事書けば、1PV伸びる計算ですね。