クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

Anything v3.0とNovelAIの比較〜画像認識の観点から〜

日々の進歩から目が離せない画像生成AIに、
またしても注目の新モデル Anything v3.0 が登場です。

Anything v3.0は、waifu-diffusionやNovelAIと同じように、
2次元イラストの生成を得意としたAIモデルです。

NovelAI登場の時もそのクオリティの高さが大いに話題になりましたが、
Anything v3.0もクオリティが高く、話題になりつつあります。

今回は、そんなある意味ライバル関係にある
Anything v3.0とNovelAIを比較したいと思います。

単純に生成画像を比べるだけだと、すでに多く行われているので、
ちょっと捻って、AIに比べてもらうことにします。

NovelAIっぽさを点数化するAI

NovelAIが主流だった頃のAI生成画像と、
非AI生成画像を学習して、
AIっぽさを点数化するAIを作成しました。

AIっぽくなければ高得点のスコアを出力してくれます。
学習時のAI画像がNovelAI前提なので、より正確には
「NovelAIっぽくなければ」高得点のスコアとなります。

このAIを使って、Anything v3.0の画像とNovelAIの画像に点数をつけてもらいましょう。

対象画像

本来は、プロンプトやシードを固定揃えて比較すべきでしょうが、
すでに生成されたあり物の画像を使うことにします。

NovelAIは、画像生成後、私というフィルターを通して、
保存するまでに至った厳選された画像約1000枚を対象とします。

Anything v3.0は、呪文集からランダムにピックアップした
呪文を使って生成されたそのままの画像約900枚を対象とします。

平均点の比較

全画像のスコアの平均を比較してみましょう。

  • Anything v3.0: 641点
  • NovelAI : 578点

Anything v3.0の方がNovelAIっぽくないと判断されているようです。
実際に画像を見ても違いを実感しますが、
Anything v3.0はNovelAIっぽくない画像を生成してそうです。

低得点群の比較

点数の低いもの、
つまり、NovelAIっぽい画像について見てみましょう。

NovelAI低得点群

下の画像はNovelAIで生成した画像のうち、
「NovelAIっぽい」と判断された画像の例です。
点数は1000点満点で緑のリングで表示してます。
(Notionで生成画像を管理しています。結構便利です。)

NovelAIの低得点群

確かにNovelAIを使っていると、よく見かける黒髪の女の子が、   NovelAIっぽいと判断されていて、納得の結果です。

Anything v3.0 低得点群

同じようにAnything v3.0で生成した画像のうち、
「NovelAIっぽい」と判断された画像を見てみます。

Anything v3.0の低得点群

こちらも同じような顔の画像がNovelAIっぽいと判断されていそうです。
プロンプトで背景についてはノータッチですが、
NovelAIと比べると背景の書き込みが強いのがAnything v3.0の特徴ですね。

高得点群

人っぽい(NovelAIっぽくない)と判断された画像を見てみましょう。

NovelAI高得点群

下の画像はNovelAIで生成した画像のうち、
「人っぽい(NovelAIっぽくない)」と判断された画像の例です。

NovelAIの高得点群

主観としては、こんな絵も生成できるのかと思った画像が、
高得点群に属しています。

Anything v3.0高得点群

同じくAnything v3.0で生成した画像のうち、
「人っぽい(NovelAIっぽくない)」と判断された画像を見てみましょう。

Anything v3.0の高得点群

やはり、これがAIで生成できるのかという驚きを覚えた画像が、
高得点群に入ってきています。

また、NovelAIに比べると服の質感など、細かいところの表現が
Anything v3.0は得意なように見えます。

まとめ

Anything v3.0とNovelAIが生成した画像を、
AIによって点数付けさせて比較しました。

同じイラスト特化のAIであっても、
Anything v3.0とNovelAIの出力する画像の傾向は確かに違っていて、
Anything v3.0の方がディテールの表現が得意に見えます。

おかげさまで「Novel AI ポーズ集」が、
Amazonのイラスト集カテゴリでベストセラー1位となりました。

今回、新たにAnything v3.0でも呪文とイラストをまとめた
「Anything v3.0 ポーズ集」をkindleにて配信しております↓

読み放題の対象なので、Kindle Unlimitedに 登録されている方は気軽にご覧頂けますと幸いです。

プライバシーポリシー