クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

Android で論文(PDF)を読むときに便利なアプリまとめ

最近はスマホ画面の大型化が進み、
資料などはPCやタブレットではなく、
スマホで読むことも増えてきました。

そんな、スマホで論文や資料を読む時に、
役立つアプリをまとめていきます。

ホップアップ辞書

英語の文献を読んでいる時に、
分からない単語が出てきたら、
一旦、PDFビューワーを閉じて、
ブラウザを開き、
単語の意味を調べることになります。

これではとても面倒なので、
知らない単語は読み飛ばそうという癖がつくこともあります。

ブラウザなどの別のアプリを立ち上げずに、
読んでいるアプリの上で辞書を引きたいですよね。

実はこれ、「Google 翻訳」のアプリでできます。

play.google.com

ホップアップ辞書機能を使うには、
Google 翻訳」をインストールした後、
「設定」→「タップして翻訳」→「タップして翻訳を有効」
にします。

f:id:u874072e:20180421170404p:plainf:id:u874072e:20180421170531p:plainf:id:u874072e:20180421170437p:plain

あとは、調べたい単語が出てきた時にその単語を選択し、
コピーすると右上に翻訳のアイコンが表示されます。
そのアイコンをタップすると、翻訳結果が表示されます。

f:id:u874072e:20180421171459p:plainf:id:u874072e:20180421171444p:plain

文章読み上げアプリ

車の運転中など、スマホの画面を見れない時に、
文章を読み上げてくれたらいいのにと思うことありますよね。

PDFビューワーアプリの中には、
文章の読み上げに対応しているものもあります。

例えば「Librera」では、
PDF の文字を読み上げエンジンに渡すことで、
スマホがPDFを読み上げてくれます。

play.google.com

読み上げエンジンがスマホに入っていない場合は、
Google テキスト読み上げ」などの、
読み上げエンジンをインストールしましょう。

play.google.com

これで、スマホから手も目も放しながらPDFが読めるので、
他の作業と並行して、作業効率アップが狙えます。

注釈・マーカー

文章を読んでいる内に、メモを残したくなることがありますが、
いちいちメモアプリとPDFアプリを切り替えるのは面倒です。

読んでいる文章そのものにメモやマーカーを残せると便利ですよね。

PDFビューワーの中にはこのような機能を持つものがあり、
上で紹介した「Librera」も実はこの機能を持っています。

なので、「Librera」を使えば、
一つのアプリで便利な機能がほぼ完結します。

プライバシーポリシー