クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

【ubuntu】Dropboxの容量が膨れ上がる問題

端末間で共有できるクラウドストレージとして、
Dropboxを利用されている方は多いと思います。
実際、私もDropboxを普段から利用しています。

ところが、Webページを運用している、
Ubuntuレンタルサーバー上で、
ディスク容量がみるみる食いつぶされていることが分かりました。

もともと、Dropboxで無料利用できる容量は2GBで、
いくつかの条件を満たすことで、
数GB程度まで上限を拡大することができました。

とはいえ、数GB程度で、
100GBのレンタルサーバーのストレージを
不足させることはないだろうと思っていたのですが、
よくよく調べてみると、原因はやはりDropboxでした。

そこで、この時の症状と対処法についてまとめておきたいと思います。

症状

  • 100GBのUbuntuのストレージ利用率が100%近くなった。
  • Dropbox の上限は6GB程度で、
    実際に利用していたのは1GB未満であった。
  • duコマンドで確認するとDropboxは60GB超であった
  • 一方、Dropboxの中をduコマンドで確認しても そのような巨大なディレクリは見つからなかった

duコマンドは、-sオプションでディレクトリのサイズを
調べることができます。

ここまで分かったことでは、
Dropbox に原因がありそうだけど、
それが何かわからないということです。

そこで、さらに細かくDropboxディレクトリ内を見ていくことにしました。

原因

そこで見えてきた原因は、Dropboxディレクトリの直下にある
隠しディレクトリ”.dropbox.cache”の存在です。

“ls -la” でDropbox内のフォルダを表示すると、
このキャッシュディレクトリの存在が確認できます。

さらに、このディレクトリ内を確認してみると、
大量のファイル、ディレクトリの存在が確認できました。

そのため、キャッシュがたまり続けた結果、
Dropbox内のローカルなデータが膨大となったことが
ストレージ逼迫の原因と言えます。

対処策

原因がDropboxのキャッシュであることが分かったので、
このキャッシュデータを削除しましょう。

キャッシュデータはDropboxの動作を助けるもので、
本データを含むものではないので、
削除しても特に問題を生じるものではありません。

実際、Dropboxの公式サイトでも、
容量解放のためにキャッシュの削除が勧められています。

https://www.dropbox.com/ja/help/desktop-web/cache-folder

ということで、キャッシュデータを次のコマンドで削除しましょう。

rm -R ~/Dropbox/.dropbox.cache/*

これで、キャッシュディレクトリ内のデータが全て削除され、
キャッシュが逼迫していた容量が解放されることになります。

まとめ

Dropbox では、設けられている上限データ以上に、
ローカルキャッシュデータが膨れ上がることがあります。

しかも、隠しディレクトリとして、
そのローカルキャッシュデータが膨れ続けるので、
発見が遅れる可能性もあります。

もし、Dropboxを導入していて、
原因不明のストレージ逼迫に出くわした時は、
Dropboxのキャッシュデータを確認してみる必要がありそうですね。

プライバシーポリシー