クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

【android】アプリの利用履歴を見る

人間の記憶とは不確かなもので、
この日、この時間、何をしていたかは、
簡単には思い出せません。

ところが、不思議なもので、
その前後に何をしていたかなどのヒントが与えられると、
意外とすんなり行動を思い出すことができます。

最近では、スキマ時間にスマホを操作しているという人が多いので、
スマホの履歴情報はモノを思い出すキッカケに役立ちます。

そこで、スマホに自動的に記録されている
アプリの利用履歴を見る方法を紹介します。

アプリの利用履歴

AndroidGoogleの開発したスマホOSですが、
Googleといえばユーザーデータを価値に変える企業です。

そんなGoogleですから、スマホで実行されたアプリの履歴を、
全て記録していてもおかしくなないですね。

実際、Androidはデフォルトでいつどのアプリを利用したかを、
記録として残すようになっています。

また、Googleが提供しているブラウザである
Chromeを利用している場合は、
単にブラウザを使ったというだけではなく、
どんな検索をしたか、どのページを見たかまで、
細かく記録に残されます。

これらの情報は、Googleアカウントに紐づけられて記録されており、
自分で確認することができます。

アプリの利用履歴を見る手順

それでは、実際にこのアプリの利用履歴をみてみましょう。

以下の手順でアプリの利用履歴を表示することができます。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. Google」をタップ
    f:id:u874072e:20190224095742p:plain:w300
  3. Google アカウント」をタップ
    f:id:u874072e:20190224095831p:plain:w300
  4. 「データとカスタマイズ」から「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップ
    f:id:u874072e:20190224095906p:plain:w300
  5. 「履歴を管理」をタップ
    f:id:u874072e:20190224100305p:plain:w300

以上で、アプリの使用履歴が表示されます。

検索ウィンドウからアプリ名を指定したり、
日付でフィルタをかけることもできるので、
必要に応じて使いましょう。

まとめ

記録は後になってから取っておけば良かったと思うものですが、
スマホにデフォルトで記録されているアプリの利用履歴は、
まさに、後になってからの記録として頼りになるものです。

もちろん、常に記録されているというのは気持ち悪いと
感じることもあるかもしれませんが、
いざという時に頼りになる情報でもありますね。

プライバシーポリシー