クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

2019年ブログ改善で効果のあったものまとめ

今年は、ブログのデザイン面を何度かカスタマイズして、
改善に取り組んできました。

下の記事で紹介している通り、
それぞれの改善の効果を自動で継続的にモニタリングしているので、
効果のあったものと効果のなかったものが一目瞭然です。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

そこで、改善効果のあったものをここでまとめておきたいと思います。
と言っても、数はあまり多くありませんが。

記事内への広告自動挿入

手動で全ての記事に広告を挿入するのは、
非常に面倒なので、
指定したタグの前後に自動的に広告を挿入するようにしました。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

これで、広告の貼り忘れがなくなり、
記事の途中で広告が目に入りやすくなります。

結果として、
広告クリック率が2.5倍になりました。

サイドバー広告を追尾広告に

Google Adsenseで追尾広告の解禁を受けて、
サイドバーに追尾広告を設置しました。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

サイドバーにはプロフィールや関連記事を配置していますが、
長い記事になると、記事の後ろになるにつれて、
サイドバーのコンテンツがなくなり、
横に空白のスペースができていました。

そこに、追尾広告を設置することで、
空白の無駄スペースを有効利用できます。

結果として、
広告クリック率が1.7倍になりました。

おまけ:効果のなかったもの

もちろん、効果のあったものばかりではありません。
改善しようと思って行ったものの中に、
予想していた効果を生まなかったものもあります。

以下では、思ったような効果が出なかったものを紹介します。

メニューバーの設置

このブログでは、
以前から回遊率が低く、
ユーザー一人が見るページは、
ほぼ1ページ限りでした。

せっかくアクセスして頂いているなら、
ブログ内を色々回ってみてもらいたいということで、
ページ上部にメニューバーを設置して、
「このブログにはこんなコンテンツがありますよ」
というアピールをしてみました。

が、結果としては、
回遊率は変わりませんでした。

このブログのアクセスが多い記事には、
問題解決型が多いので、
そもそも、目的以外のページにアクセスする人は少ないのですね。

サイドバーの記事を目立つように

上と同じく回遊率を向上させる目的で、
サイドバーに表示される記事を目立つように

  • 順位の表示
  • サムネの追加

など、見た目のカスタマイズを行いました。

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

が、これも結果として、
回遊率は変わりませんでした。

やはり、このブログでは、
単体の記事をみてもらうというスタイルから抜けるのは難しそうです。

まとめ

今年の行ったブログ改善のうち効果のあったものを紹介しました。
広告系では改善効果が大きくあったものの、
デザインやサイトの導線作りには失敗したという感じですね。

テーマを絞らない雑記型では回遊率をあげるのは難しそうです。

プライバシーポリシー