クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

食べログ3.8問題を検証

先日、twitter上で食べログの星の数について、 ある問題が話題になりました。 食べログの闇として話題になったその問題とは、 「評価3.8以上は年会費を払わなければ3.6に下げられる」 というものです。 食べログは飲食店についての口コミを集めるサイトで、 …

ナンバーズ4の必勝法はあるのか?ランダムな抽選と比べてみた

先日のテレビ番組で、 ナンバーズ4の必勝法なるものが紹介されていました。 ナンバーズでは4つの数字を選び、 抽選で選ばれる数字と一致していたら賞金をもらえるというものですが、 ある法則に従って数字を選べば当選しやすいというのです。 番組中では、抽…

【GAS】時系列を図解するスライドを自動生成

ある一連のできごとを図解する場合、 時系列に沿って出来事を並べると前後の関係が一目瞭然になります。 また、単に順に並べるだけではなく、 出来事と出来事の間の時間を視覚的なスペースとして表現すれば、 より正確に時間の流れを説明することができます…

【GAS】サイト改善の結果を自動的にチェックする

サイトの分析の結果、 サイトのデザインを修正するなど、 日々改善を行うことは重要です。 ただ、改善しっ放しもよくありません。 その改善で本当に効果が出たのかを確認して、 効果が出なかったとしたら、 打ち手の方向性を見直すことが必要です。 ところが…

ブログの記事は投稿後何日でアクセスされるようになるのか

テクノロジーにはライフサイクルという考え方があります。 ある新規のテクノロジーは開発された当初は、 開発した本人やその周辺の限られた人しかその存在を知りません。 その後、アーリーアダプターと呼ばれる テクノロジーに敏感な人たちに知られるように…

はてなブログで注目記事の順位を表示する方法

はてなブログのサイドバーに設置できる 「注目記事」の一覧に順位を表示してみます。 完成のイメージは下のような形になります。 注目記事の順位表示 CSSの編集 順位を表示するCSS 順位のカウンタ 順位の表示 バッジ型の順位表示にする まとめ CSSの編集 今…

自動ではてなブログの記事途中に広告を設置する方法

はてなブログでは、 記事の上下に自由にHTMLコードを設置できますが、 上下だけではなく、 記事の途中で広告を設置したいという要望が少なからずあります。 もちろん、手動で設置する場合は、 記事編集中に広告コードをコピペすれば良いのですが、 記事を書…

はてなブログにインフィード広告を貼る方法

インフィード広告とは、 記事一覧のようにリストアップされたコンテンツの中に、 溶け込むように配置される広告です。 記事一覧 Google Adsenseでは、 他のリスト要素と似せた広告を自動的に生成することができ、 サイト全体の外観を損なわない形で広告を挿…

ブログのリピーターの特徴を調べる

ブログを再訪問してくれるリピーターは、 少なくともブログの内容に関心を持ってくれているはずです。 たまたま同じブログにアクセスしてしまった人もいるでしょうが、 この広いインターネットの世界でそれは稀でしょう。 ブログの内容が何か響いたからこそ…

Androidのデフォルト通話アプリで自動録音する方法

備忘録のため、 あるいは言った言わないを未然に防ぐために、 通話の録音はとても有効です。 ネットで検索して良く見つかるのは、 専用の通話アプリをインストールすることですが、 普段使っているデフォルトの通話アプリでも通話の録音ができます。 しかも…

読書偏差値を診断「自分の読書量は多い?少ない?」

下の月間読書数の欄に、 一月に読む本の数を入力して「計算」ボタンを押すと、 読書偏差値を計算します。 月間読書数: 計算 読書偏差値: $(function() { var mu = 1.588973 var s = 1.071496 var res let devValue = function(x) { return Math.round((Mat…

【R】SEO競合サイトの可視化

検索からのアクセスはブログの主な集客経路ですが、 当然、同じキーワードで検索される別のサイトと アクセスを取り合うことになります。 自分のブログが外から見てどういうブログなのかは、 どういう記事を書いているかだけではなく、 競合するサイトの中で…

kindle unlimitedで10巻以上読めるラノベまとめ

kindle unlimitedでは、 定額で漫画、ラノベ、書籍が読み放題ですが、 対象となる本が限定されており、 1巻は読めるけど続きは別途購入となるようなラノベが多くあります。 1巻だけ読むと、 続きが気になるけど、 読み放題の対象じゃないと損した気になると…

量を減らす実質値上げを可視化

買い物をしていると、 この商品ってこんなに小さかったっけ、 と思うことがありますよね。 消費者は値段の動きには敏感ですが、 量の変化、つまり、単位量あたりの値段の変化には、 少し鈍感だったりします。 そのため、メーカーは、 値上げよりも同じ値段で…

時間分散投資と最適ポートフォリオ選択

投資では、投資先を分散させることによって、 リスクを下げる戦略がよくとられます。 投資先とは何も銘柄のようにモノに限ったものではなく、 時間的に分散するという戦略も取ることができます。 金融商品にも、定期的に積み立てていくような 時間的に分けて…

【R】RFM分析でブログの読者層を分析

ブログを書くからには、 読んだ人の役に立ちたいと思うのは、 当然だと思います。 とは言え、読み物は読む相手の顔が見えないので、 どんな人が読んでくれているか分からず、 どう工夫すれば良いのかを考える取っ掛かりに欠けがちです。 マーケティングの分…

【R】ブログ記事の特徴を主成分分析により可視化

特定のテーマに絞らないブログを書いていると、 ブログの強みが見えずらくなります。 それは、ブログを読んでくれる方ももちろんですが、 書いている本人ですら、自分のブログの強みが分からなくてなりがちです。 強みを認識することで、 この先さらにその強…

文章を自動生成する GPT-2 の 774M モデルを使ってみる

IT

近年のAIの進化はめざましく、 応用範囲も得意としていた画像認識のみに留まらず、 文章の自動生成への応用も積極的に取り組まれています。 そんな文章自動生成のモデルとして注目されているGPT-2の より表現力の大きいモデルが公開されたいうニュースを目に…

【R】RESAS-APIを使って都道府県別の人口を取得する

R

地域経済分析システム(RESAS)とは、 地域ごとの産業構造、人口、人の流れなどのデータを、 収集・可視化するシステムで、政府によって提供されています。 可視化に用いられているデータを API を通じて取得することもでき、 これが今回用いる RESAS-API で…

何人保護すれば虐待死を減らせるのか

年々増加する児童相談所の相談件数や一時保護件数とは対照的なのが、 完全に横ばい状態の虐待死の件数です。 最近の悲惨な虐待死のニュース等を受けて、 より一時保護の数を増やそうという流れが見えていますが、 果たしてこのアプローチは正しいのでしょう…

「昔より暑くなった」は本当か?データとグラフで検証

毎年のように「記録的な暑さ」というワードがニュースで流れてきます。 気温が40度前後に達したというニュースを見るたびに、 昔もこんなに暑かったっけと、ふと考えることがあります。 「今は昔よりも暑い」こんな声もよく耳にします。 地球温暖化が問題視…

【WordPress】管理画面を使わずにhttpsに移行する

IT

WordPress の http から https への移行は、 通常、管理画面からプラグインを導入したり設定をいじって行います。 ところが、ホスティングサーバーが、 急にhttpsへの強制リダイレクトを設定するなどして、 WordPressの設定が間に合わず 管理画面に入れなく…

大学HPのモバイル対応調査

スマホの普及に伴って、 小さな画面でもストレスなく見れるWebページ作りが求められています。 多くの企業・組織のホームページがスマホ対応に変わりつつありますが、 ホームページを刷新する機会がなく、 スマホ対応に遅れているページもあります。 今回は…

【GAS】モバイルフレンドリーテストAPIを利用する

スマホの普及に伴って、 Webページをスマホで見る人が多くなりました。 そのような背景もあり、 スマホのように小さい画面でのタッチ操作を前提として Webページを作るモバイルフレンドリーという考え方が生まれてきました。 近年では、Googleなどの検索エン…

みんなでノートを共有したい

Dropboxの整理をしていると、 次のようなメモが見つかりました。 みんなのノート ユーザが自作ノートを公開 個人個人がまとめた知識を集約 メモの最終更新日は2012年10月20日でした。 当時、独学で様々な専門書を読みつつ、 独自に内容をノートにまとめてい…

Rstudio Serverを使うメリット

Rでプログラミングを行うとき、 便利な統合開発環境を提供してくれるのがRstudioです。 Rstudioではグラフの描画とコーディングを同じウィンドウ内で完結でき、 コード打ちと結果の確認がシームレスに行えて非常に捗ります。 そんなRstudioをサーバーサイド…

【GASの活用】出張先のグルメ情報を当日メールで配信する

出張の度に問題になるのが、 どこでご飯を食べるか問題です。 グルメ情報サイトの存在が当たり前になった現代では、 出張の直前や出張中に、出張先周辺のグルメ情報を検索することでしょう。 出張の多い人は、一種のルーティンとなっているかもしれません。 …

Googleスプレッドシート で経験値バーを作る

ゲームでよく見かける下のような経験値バーを、 Google スプレッドシート のグラフ機能で作ってみます。 経験値バー 動機 グラフ機能で経験値バーを作る 必要な情報 積み上げ横棒グラフを作成する 棒グラフの色を変更する 余分な表示を消す 軸目盛りの削除 …

aboutページにライフログのグラフを並べてみた

「aboutページ」とは、 https://[はてなブログのドメイン]/aboutでアクセスできるページです。 プロフィールの画像や名前をクリックして飛ぶことができます。 このaboutページ、どういうものかと言うと、 デフォルトでは下のようにブログの統計情報が 極々シ…

空はなぜ紫色ではないのか

「どうして空はこんなにも青いのか」 詩で出てきそうな一文ですが、 この謎を真面目に考えてみます。 空が青い理由はよく次のように説明されます。 「波長の短い青色の光は大気で散らばりやすく、 波長の長い赤色の光は直進しやすいため、 青色の光が地表の…

プライバシーポリシー