クイックノート

ちょっとした発見・アイデアから知識の発掘を

mermaid-cliで出力したsvgがkindleで表示されない問題

文章生成AIのおかげで、テキストで図を編集できるmermaidの使い勝手がかなり良くなっています。 Kindleの本を執筆する際にmermaidの図を入れようとしたのですが、 図がうまく表示されないと言う問題が起こったので、 その解決策を残しておきます。 確認 merm…

文字起こしとLLMで新しい執筆体験

IT

今回は、AIを使った新しいブログの執筆スタイルを紹介したいと思います。 この方法では、キーボードで文字を打ち込むことなく、 声でブログの内容を話すだけで記事を作成します。 少し前から音声入力も実用的なレベルとなっていましたが、 音声入力よりも自…

プレゼンを全部AIにやってもらう

IT

プレゼン資料を作ったり、 資料を使ってどうプレゼンする考えるのって面倒ですよね。 今のAIなら丸ごと代わりにやってくれるのではないかということで、 資料作成からプレゼンまでを全部やってもらいました。 出来上がったプレゼン動画は下の通りです。 www.…

ChatGPTに桜前線のシミュレーションを作ってもらった

IT

子供にプログラムを教えるのに良い題材はないかと思っていた時、 ふと思いついたのが桜前線のシミュレーションでした。 気温が徐々に上がっていくという繰り返し処理と、 気温が開花の温度に達したかどうかという条件判定という要素が自然に入りますし、 南…

今更聞けない画像生成AI: CFG scaleやサンプラーって何なの?

IT

この記事ではstable diffusion系を使った画像生成で出てくる ステップ数、CFG scale、サンプラー といったパラメータの数々について、 どう言う意味なのか噛み砕きながら紹介したいと思います。 画像生成AI呪文シリーズなるものを作っておりますが、 正直に…

Anything v3.0とNovelAIの比較〜画像認識の観点から〜

IT

日々の進歩から目が離せない画像生成AIに、 またしても注目の新モデル Anything v3.0 が登場です。 Anything v3.0は、waifu-diffusionやNovelAIと同じように、 2次元イラストの生成を得意としたAIモデルです。 NovelAI登場の時もそのクオリティの高さが大い…

Marpで「固定レイアウト」電子書籍を作る

Markdownで本を書く人は多いでしょうが、 Marpで電子書籍を作るという話は、 検索してもあまり見つけられなかったので、 ノウハウを共有&備忘録のために紹介します。 作例(左:「waifu-diffusion 呪文図鑑」、右:「NovelAIポーズ集」) Marpとは Marpを使…

画像生成AIの呪文ランキング

IT

最近、話題の画像生成AIをちょくちょく触ってます。 その結果は下のイラスト集の表紙などを見ていただけると、 なかなかクオリティの高い画像が生成されていることが分かるかと思います。 (実はタイトルが誤字ってます・・・) AI画像生成ガチャにハマった…

WordPressの新着記事一覧をはてなブログのサイドバーに表示する

IT

最近WordPressでより個人的な内容のブログを書き始めまして、 はてなブログ側にもWordPressの更新状況を載せようと思いました。 調べてみると、FeedWindなどがまさにやりたいことを叶えてくれそうでしたが、 有料だったり、無料のものは広告が入ったりするよ…

骨伝導イヤホン、耳栓した方がよく聞こえる?

一昔前に比べて骨伝導イヤホンの情報が増えてきたなと感じる今日この頃です。 実際、Google Trendsでも検索が増えていることが確認できます。 trends.embed.renderExploreWidget("TIMESERIES", {"comparisonItem":[{"keyword":"骨伝導イヤホン","geo":"JP","…

Twitterモーメントをサイトに埋め込む

好きなツイートをピックアップしてまとめることができる モーメント機能というものが公式のTwitterに用意されています。 様々な話題が混ざるツイートの中から、 特定の話題だけ整理することができるので、 「タイムラインをサイトにそのまま埋め込むのはちょ…

最短経路問題を解いて雷の軌跡を作る

時期も時期なので自由研究的なネタをご紹介します。 今朝目覚めると雷がゴロゴロとなっていました。 そこでふと思いつきました。 「雷は抵抗が最小になる経路を通るはずなので、 最短経路問題を解けば雷みたいな軌跡を描くことができるはず。」 と言うことで…

パソコン上で色を混ぜる実験

赤い光と青い光を混ぜると何色になるでしょうか。 赤と青を混ぜるので答えは当然、紫ですよね。 と思った人は多いのではないでしょうか。 正解は、マゼンタ、ピンクっぽい色です。 今回の問題のポイントは「光」を混ぜるというという点です。 赤と青の絵具を…

共用パソコンでサイトのログインを残したくない時のChromeの設定

職場で使う共用のパソコンについて相談がありました。 「Aさんがパソコンを使った後、Bさんがパソコンを使うと、Aさんのアカウントでログインされたままのサイトにつながってしまう。」 このままだとセキュリティー上あまりよろしくないので、 サイトのログ…

「演繹」と「帰納」ってどっちか分からなくなりませんか?

「演繹」と「帰納」という言葉は、 それぞれ違う推論の方法を表す言葉です。 ところが、いつもどっちがどっちの意味だったか分からなくなります。 (私だけでしょうか) この言葉が出てくるたびに辞書を引いているとかなり非効率的なので、 何とか良い覚え方…

VTuberの切り抜き動画は何分がいいのか

切り抜きチャンネルが乱立し、 切り抜き界隈は激戦となりつつあります。 切り抜き動画は数時間の長い動画の中から、 一部を抜き出して作成されますが、 抜粋箇所の動画の長さは実に様々です。 1分未満の一瞬の切り抜きもあれば、 20〜30分のように本編並みの…

ツールを駆使して英語のプレゼン資料を台本含めて二時間で作る

日本語で作った資料を英語で発表するなんて事は、 このグローバルの時代よくあることですね。 以前、日本語のパワポのスライドを 自動的に英語のスライドに翻訳してくれる機能を紹介しましたが、 現在はその機能が使えなくなっているようです。 また日本語の…

Twitterスペースを一覧表示するサービス作ってみた【Twitter音声チャット】

正式なリリースを4月に控えたTwitterの音声チャット機能 Twitter Spaces(スペース)ですが、 現在iOSとAndroidでテスト利用が始まっています。 iOS, Androidのユーザは他のユーザーが開いたスペースに 参加することができます。 また、iOSのユーザの一部は…

Twitter Spaces(スペース)の音声チャットルームを検索する方法

TwitterでClubhouseと同様に音声チャットができる Spacesの機能がついにAndroidでも提供されるようになりました。 早速使ってみようと思ったのですが、 当面は自分でSpacesを作成することはできず、 他の人が作成したSpacesにお邪魔するしかないようです。 …

Notionを使ってGoogle Keep風のメモを作る

最近話題のメモアプリNotionが気になり使い始めました。 様々なパーツを組み合わせたりカスタマイズできて、 メモが楽しくなった感じがします。 かなり自由度が高いので、 これまで使っていたメモアプリの内容を、 徐々にNotionに移しているところです。 と…

VTuberの切り抜き動画に投稿の早さは重要か

バーチャルYouTuber(VTuber)の間では、 長時間の生配信がメジャーとなっており、 時間のない人向けにファンの方が、 配信の一部を切り抜いた動画を投稿していることが多くあります。 切り抜き動画を投稿されている方の中には、 生配信終了後、驚くような早さ…

Lighsailにssh出来なくなった時の対処方法

IT

Amazon Lightsailは仮想サーバーを月額3.5ドルから利用でき、ちょっと自分のサーバーを持ちたい時にとても便利です。私もいくつかのサイトをLightsail上で構築していたのですが、ある時突然サーバーに接続できなくなりました。 VPSの要とも言えるsshも使えず…

【MacBook Pro】Touch Barで音量調節などが消えた時の対応

MacBook Proにはキーボード上部に、 Touch Barと呼ばれるソフトウェアキーがあります。 予測変換をしたり、アプリケーションに合わせた操作をしたり、 音量や画面の明るさを調節したりと何かと便利なので多用しています。 ところが、先日下の画像のように、 …

天気が西から東に変わるという話

この前、妻と次のようなやりとりがありました。 妻「最近急に雨降ること多いから、雨雲レーダーアプリ入れた!」 私「じゃあ西側の雨雲見とけば良さそうだね」 妻「なんで西側?」 私「雲は西から東に動くからね」 妻「ふーん」 天気が西から東に向かって変…

CD/DVDブートができない時に対応したこと【HP PC】

「PCを廃棄するために、 CD/DVDブートするタイプのハードディスク消去ツールを使っていたところ、 CD/DVDブートができなくて次に進めない」 という相談を受けた時に対応した内容をまとめておきます。 環境 症状 原因 対処法 セキュアブートの無効化 レガシー…

正方形グリッドレイアウトを作りたい

ホームページを縦横の格子状に分割して、 要素を配置するグリッドレイアウト。 一つ一つの格子の幅と高さは指定する必要があるのですが、 画面のサイズに合わせてレスポンシブにしたいと思う場面は多々あります。 レスポンシブにする最も単純な方法は%で指定…

アクセスを集めるほど表示が小さくなるWebサービス紹介サイト「horidashiWeb」

Webサービスが身近な存在となり、 日々新しいWebサービスが現れています。 そんな中には、沢山のWebサービスの中に埋もれていくサービスもあり、 サービスをいかに認知してもらうかは開発者の大きな課題となっています。 通常はランキング等を通して、 アク…

【R】abindの高速化

Rで二次元配列(行列)データに、 行を追加するならrbind、 列を追加するならcbindですが、 三次元以上の多次元配列にデータを追加するには・・・? そう、abindを使えば、 多次元配列でも好きな次元にデータを追加できますね。 機械学習で画像を入力する場…

手軽に動画の見所をシェア!【切り抜き動画投稿サイト】

最近、切り抜き動画と呼ばれる動画の一部分を抜き出して、 短く再編集された動画の需要が高まっています。 一般的には、切り抜き動画を作成する場合、 元の動画をダウンロードして、 動画編集ソフトで該当シーンをトリミングし、 エンコーディングの処理をし…

AIが動画の見所をスコアリング!【ミドコロAI】

近年、インターネットで動画を見ることがほとんど当たり前になってきました。 しかし、中には長時間の動画もあり、それをずっと見続けるのは厳しいものがあります。 特に生配信を主体とするバーチャルユーチューバー(Vtuber)の配信では、数時間にものぼる…

プライバシーポリシー